→公式サイト「勝利の方程式」はこちら


2014年06月12日

NZが利上げ

 本日12日、ニュージーランドが政策金利を0.25%引き上げ、3.25%としました。ニュージーランドは2.5%という市場最低の金利水準になっていましたが、3月13日に2.75%に、4月24日に3.00%に、そして今回3.25%と段階的に金利を上げてきています。今後も定期的に利上げが実施されていくのではないかと予想されています。現在先進国の金利は限りなくゼロに近い水準になっています。先日ECBは中銀預金金利をとうとうマイナスにするという大胆な金融緩和策を決定しました。世界中の金利が低い中、ニュージーランドドルの金利は投資家にとって、徐々に魅力的になってきています。中央銀行がニュージーランドドル高に懸念を表明したことで、下落してきた局面もありましたが、政策金利が引き上げになってくれば、そちらの影響のほうがより大きくなってくると考えています。
 
 豪ドルもニュージーランドドルを追随する形になってくると考えています。チャート的に言えば、豪ドルの対米ドルレートが0.9200ドルを下回るとセンチメントが悪くなると考えていましたが、何とかここを踏ん張ってまた、上昇を始めています。対円でも一時96円台にまで回復してきました。先日発表されたGDPの1-3月期分は年率で予想3.2%のところ、3.5%と予想以上の結果となっており、景気の堅調さが確認されました。政策金利は現在2.5%でニュージーランドに水をあけられてきてはいますが、少し時間差をおいて豪ドルにも利上げ期待がでてくると考えています。そうなれば、また豪ドルに上昇の余地がでてくるのではないでしょうか。

 最後にユーロですが、ECBによる追加金融緩和もあり、対ドルを中心にユーロ安が進行してきました。しかし、1年間ほどのチャートを確認すれば、1.3500ドル前後のところが、1つの節目になっているので、一旦この動きも落ち着いてくるのではないかと考えておきたいと思います。






FX 新時代のトレード戦略
マット今井(今井雅人)が直接コメント欄に返信する事はございません。
書き込みはブログ本文でのみ行います。
→公式サイト「勝利の方程式」はこちら(メルマガも配信中!)
★Twitter → http://twitter.com/imai_masato
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

スポンサードリンク






広告





livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)