→公式サイト「勝利の方程式」はこちら


2009年11月27日

ドバイの資金繰り悪化

 26日のニューヨーク外国為替市場でユーロドルは4営業日ぶりに反落。終値は1.5017−22ドルと前日NY終値(1.5132ドル)と比べて 0.0115ドル程度のユーロ安水準となった。一時1.4959ドルまで値を下げた。アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系投資持ち株会社ドバイ・ワールドの債務問題に絡んで英・独株価指数が3%超下落したほか、時間外取引でダウ先物が一時190ドルを超す下落となったため、リスクポジション解消目的のユーロ売り・ドル買いが膨らんだ。ラガルド仏経済財務雇用相が「現在のユーロの水準は欧景気回復を妨げる恐れがある」との認識を示したことも相場の重しとなった。
 米国市場が感謝祭の祝日で休場のため、少額の売買で値が振れやすい面があった。
 ただ、引けにかけては下げ渋る展開に。急ピッチで下落した反動でショートカバーが入ったほか、昨日の安値1.4956ドルを意識した買いが見られた。

 ドル円は3日続落。終値は86.57−62円と前日NY終値(87.33円)と比べて76銭程度のドル安水準だった。アジアの取引時間帯に、一時1995 年7月以来の安値となる86.29円まで売り込まれた影響が残った。欧州市場では、急ピッチで円高・ドル安が進んだ反動で87円台前半まで値を戻す場面があったが、買い戻し一巡後はじりじり売りに押される展開に。クロス円の下落につれた売りが相場の重しとなった。もっとも、対ユーロなどでドルの買い戻しが強まった影響で、一方的に円高・ドル安が進む状況にはならなかった。

 ユーロ円は大幅に3日続落。終値は130.00−05円と前日NY終値(132.20円)と比べて2円20銭程度のユーロ安水準。アジア時間に付けた安値130.42円を下抜けると下げ足を速め、一時129.52円まで売り込まれた。ドバイの資金繰り悪化問題を受けて欧英株価やダウ先物が大幅下落したため、リスク資産圧縮目的の円買い・ユーロ売りが広がった。

(GI24から引用)









FX 新時代のトレード戦略
マット今井(今井雅人)が直接コメント欄に返信する事はございません。
書き込みはブログ本文でのみ行います。
→公式サイト「勝利の方程式」はこちら(メルマガも配信中!)
★Twitter → http://twitter.com/imai_masato

コメント一覧

1. Posted by 浦島   2009年11月27日 08:37
ニュースなんか見れば米失業率が依然として高く超低金利が続くという見方が広がりドル円が1995年以来の86円前半まで売られたという一般受けする説明なんでしょうが、実のところはこれまでのドル売り、クロス円買いが単なる投機的な動きでしかなかったということでしょう。
サンクスギビングデー以降、欧米投資家は長い休みを取るとされています。
休みの前にポジションを手仕舞う動きが今回の下落の発端ではないかと推測されます。
いつものことですが、高値追いをした個人投資家は利益を提供する側に回されてしまったことでしょう。
CIT銀行が破綻したときランド円の暴落があり8円という異常なレートが問題になったことがありました。
あの日以降、雲行きが怪しくなったと感じていました。
2. Posted by さとる   2009年11月27日 09:11
朝一強制損決済。証拠金が吹っ飛んだー。おわた。 
ドバイ崩壊、欧州銀行の危機表面化、世界に飛び火だなんて今ごろ出てきて。。。コテンパンにやられてしまった。。。涙。
3. Posted by 初級者子   2009年11月27日 09:49
リスク回避のドル買いが進むと観て、先程ドル円を84.90で買ったのですが、大丈夫でしょうか?
4. Posted by HAUHAU!   2009年11月27日 10:51
    祝い!   
    暴落ワクワク!   大勝利確定授与!  
    円高歓迎!     国富増大!    
    円高のいい所に目を向けましょ!
5. Posted by ($ $)(¥ ¥)   2009年11月27日 11:14
思いやり予算を使って介入しましょう!
どうせ米軍が使うお金なのだし。
2000億円では、はしたがねでしょうけど・・・
6. Posted by K.M   2009年11月27日 11:41

やはり私が24日に指摘した通り、米国休場前後を狙って売り仕掛けられましたね。
中東ドバイの悪材料も事前に一部漏れていたのでは?
今後は米国市場再開で流れが継続するのでは?
7. Posted by ポン吉   2009年11月27日 12:45
今宵のNYは恐怖のブラックフライデーかも。
8. Posted by @   2009年11月27日 13:57
ユーロドルをロングしました。
9. Posted by >筋読み さん   2009年11月27日 15:21
不思議です。特殊な情報ルートをお持ちなのでしょうか?
10. Posted by $AGON   2009年11月27日 16:03
世紀のドル円買いチャンス到来。来年は120円を予測しています。
11. Posted by 蘭   2009年11月27日 16:36
もしやドバイバブルの崩壊が、世界恐慌の引き金を引きましたかな。
返済延期額が5兆と出ていますが、サブプライムの時と同じように、その後事態が明らかになるにつれて、額が更に増え数十兆円にまで膨らんでいく可能性もあるように思えますがいかに?
12. Posted by 浦島   2009年11月30日 09:19
>3
お上手、完璧です。
ちょっとシャープに切れ過ぎる感はありますが。。。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

スポンサードリンク






広告





livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)