→公式サイト「勝利の方程式」はこちら

2007年10月25日

メリルショック

 昨日、メリルリンチの7-9月期の決算が発表になりましたが、創業93年で最悪の結果となりました。サブプライムローン関連での損失が9000億円にも及んだことが大きな原因となっています。

 また、先週前年同期比マイナス32%という大幅な減益であった、BOA(バンク オブ アメリカ)も投資銀行部門での3000人の削減を発表しました。

 「マネーゲーム」の後遺症はまだまだ残っているようです。

 まあ、それでも市場の反応はこの程度ですから、ある程度投資家もこの問題には免疫ができてきたということでしょう。

 

 それにしても、BOAにいる私の友達達は大丈夫だろうか...

 







マット今井(今井雅人)が直接コメント欄に返信する事はございません。
書き込みはブログ本文でのみ行います。
→公式サイト「勝利の方程式」はこちら(メルマガも配信中!)

コメント一覧

1. Posted by >55・同感   2007年10月25日 12:24
日本で、プロのディーラー出身で、しかも17年負け無しで、個人投資家向けにセミナーを頻繁に開催してくださっている方は今井先生の他にはいらっしゃいません。
プロの金融機関のディーラーが行っている手法を聞けるのは今井先生しかおりませんので、なんとか手法の公開をお願いできればと思います。
2. Posted by このブログの前の   2007年10月25日 12:42
>60見て。
僕には、そんな手法なんかないと思うけど。
3. Posted by 来た~   2007年10月25日 12:47
上海暴落中!
どうなりますやら
4. Posted by >2>60   2007年10月25日 12:51
9回負けても1回で勝てる戦略を聞きたいです。
プロの金融機関のディーラーですから具体的な戦略があると思います。
少しの儲けでは金融機関は納得しないと思います。
5. Posted by >3   2007年10月25日 12:54
株はどこの国も連動して下げてるね。
6. Posted by にょい   2007年10月25日 12:54
そろそろ中国もインドもオセアニアも英も時限爆弾が爆発しそうね。

大丈夫かしら。
7. Posted by なんで   2007年10月25日 13:01
上海の暴落の理由はどうしてなの?誰かやしい人教えてください。
8. Posted by 聡之   2007年10月25日 13:13
>7
過熱な経済事情や、さらなる金融引き締めに対する懸念で中国株式市場は動揺し始まりました。共産党大会の後で、大胆な政策をやりやすいし、目先円高一色です。
9. Posted by なんで   2007年10月25日 13:19
>8様
ありがとうございます。日本も下げてるし、値ごろ感から、ドル円ロングにしようかなと思ってましたが、様子見ですね。
10. Posted by にょい   2007年10月25日 14:09
今日の欧州は、どんな感じかな。
どっちに暴れるのかな。
11. Posted by こりゃキツイ   2007年10月25日 14:29
上海は3月よりもキツイ5%の下げ。
日経で言うなら900円安。
今晩は荒れそうだ。
12. Posted by coco   2007年10月25日 14:51
>7 なんでさん

中国経済指標が強めの結果となり、利上げ期待が台等。
これを受けて上海市場が下落してます。
13. Posted by おいおい   2007年10月25日 14:58
>11
どこの日経が900円安なんだ。
14. Posted by おいおいおい   2007年10月25日 15:58
>>13 計算したまへ

16500 * -5% = 900円也 
15. Posted by カリフォルニア山火事   2007年10月25日 16:09
燃やせ!燃やせ!住宅燃やせ!
また家を作って売りましょう。それにしても住宅販売にどれだけ影響があるでしょうかね??

もしかして、円安派が…?
16. Posted by なにこいつ   2007年10月25日 16:26
↑ 不謹慎な奴
17. Posted by ごめんちゃい   2007年10月25日 16:27
>11
あぁ、、、日経に換算したらってことでっか。すみません。「日経で言うなら」を「日経について言えば」と読んでしまいました。
18. Posted by 確かに   2007年10月25日 16:28
確かに、15の意見は不謹慎だと思う。
19. Posted by 今日は・・・   2007年10月25日 16:33
荒っぽくないですね。
そろそろ落ち着いてきたと言うことですか?
売買が少ないのかな。。
でも、値幅がとれないね!
20. Posted by にょい   2007年10月25日 17:02
欧州の株は、出足好調ですな。
もう大丈夫かな。
21. Posted by >むむむさんへ   2007年10月25日 17:35
ぽんさんの件、そうですね、今日はいいですね。
昨日は大変。。。
私は<為替千里眼>でこの情報見ました。
円高の傾向なので、ストレートがお勧め、という事でしたが
どうでしょう。。
22. Posted by クロスは忍耐どころ   2007年10月25日 17:55
中国は利上げ懸念で下げただけ。
インドは、今いい調子で上げているなあ。
クロス買い模様だけど、明日まで待ったほうがいいね。
来週と言われている、欧州金融機関の決算で
噂で、メリルみたいのが出ると一発で下げるから。
日本でも、ナイナイ言っていたけど野村から始まり
みずほ、そして、今日なんか新生。欧州連合で
まったく問題なしなんてありえない。
23. Posted by むむむ   2007年10月25日 19:04
>21さんへ
確かに為替千里眼に同じような記事がありますね。
これを参考にしたかどうかはわかりませんが、ひとつ腑に落ちないのが、ぽんさんのコメントにしてはやけに煽ってる節がみてとれたので、もしやぽんさんの名を騙った者のコメントではと勘ぐってのコメントでした。
今までぽんさんはポジショントークはしてもトレードを煽ることはなかったので・・・。
昨日のコメントにのせられて大量にポジされて損をされた方がいなければよいのですが・・・。
24. Posted by >23むむむさん   2007年10月25日 19:22
そっかぁ・・・ぽんさんだったら、出どころはあの記事ではないと思うよ。もっと信頼性のあるものだったと思うよ。
でも、言われてみると、少し変な気もするね。
うーん、わからない。。。
25. Posted by 円安   2007年10月25日 19:32
円安の圧力は思った以上です。今夜ドル急騰する可能性もないわけないですね。
26. Posted by ガイカップラーカオ   2007年10月25日 19:39
さすがぽんさんですね!ユーロドル、上がってます!
27. Posted by 今月マイナス   2007年10月25日 20:13
為替で高い確率で勝つには、低レバスワップねらいだろうね。
素人でも勝つにはこれしかない。

中途半端なレバや高レバでは9割の負け組みに入りやすいということ。

損したくなければ、スリルトレードや刺激欲を捨てること。
28. Posted by 日本離れ   2007年10月25日 20:51
米景気後退、中国引き締め、日経はダブルパンチだな。
29. Posted by にょい   2007年10月25日 21:11
うん? そろそろ失速してきたね。
また、ここから下げかな?
30. Posted by みのわまん   2007年10月25日 21:17
みんな儲かってますか??僕は昨日の3時くらいからカナダ円ポンド円ショートしてたんですが、さっき耐えられくなって切ったら、そこが天井ぽかったですね。トホホ…
31. Posted by はは   2007年10月25日 21:35
>30
今日暴落だよ!残念!
32. Posted by にょい   2007年10月25日 21:39
みのわまん様

ここからっすよ。 ショートっすよ。
下げ下げ祭りだね。
33. Posted by 円安派   2007年10月25日 21:54
23時の指標が悪かったら、またショックで円高かな〜

狙い撃ち!!!
34. Posted by 高レバこりこり   2007年10月25日 22:00
昨年レバ100にしたら、あえなく撃沈され。

今は20でそこそこな感じかな。
35. Posted by 粘り強くでも   2007年10月25日 22:04
ドルショート、Go! Go! GO!
36. Posted by クロス円   2007年10月25日 22:05
やはり、下値を切り上げてきてるね。
来週は一段高かな?かな?
37. Posted by 高レバやってる。   2007年10月25日 22:08
ひやひやもの。もう少しで利確したら、もうこりごりよン
38. Posted by アンチ豪   2007年10月25日 22:16
豪の下げ渋りがムカつくね。
もっとガツンと下げろよ、まったく。
何が資源国だよ。 鉄鋼なんかキライだよ。
後藤マキの弟もキライ。 鉄男もキライ。 
39. Posted by 豪ファン   2007年10月25日 22:26
豪でショート狙いはダメ、明日は一段高。ぷぷっ。。。
40. Posted by 鍵はドルだ   2007年10月25日 22:26
焦るな、豪ドル強いが、一人で耐えられないよ!
41. Posted by 今までよかったんだ   2007年10月25日 22:48
為替の相場は、サブプライムの問題が出るまで単純に金利相場で、ディールするものにとって簡単でよかった気がするけど、これからは、円安にちょっとなったりしても、円高に行く要因も出てきそうで、レバ取引は危険な気がする。
株は、日本のだと、9時から3時まで、見てればいいけど、為替は、東京市場で大きく動くより、海外市場で大きく動くことが多い気がするので、ポジをはったら、夜寝てられんね。この間の一夜にして、目覚めたら東京の主婦が1000万パーにしたってテレビでみたけど、小銭をためて(日々のこちょこちょ益)大損するという気がする。為替で儲けようとしたら、夜勤労働者みたいになってしもて、これで、結果的に損してパーにしたら、精神的にきついね。危ない危ない。
42. Posted by 越中   2007年10月25日 23:00
うん、その調子だ! ガツンと下げろって!!
ある程度上がったら、今度は下がるのが相場だろって!

そろそろガツンと下げろって! 
そしたら、また買ってやるって。

今日はもう寝る。 おやすみ。
43. Posted by 永田ろっく   2007年10月25日 23:17
あがったり下がったり忙しいな。

あちこちのチャート開けてたらPC固まって損切り遅れたし!

後は蝶野に任せて、もう寝る!
44. Posted by ニート   2007年10月25日 23:38
米指標を見る限り、先月が大きく下方修正なのに、ダウンの上昇につれ円が売られる、気まぐれ〜

ともかく指値で売り注文を出して寝よう。

それと、日本金融市場の衰退には気がかりだよね。
45. Posted by だから   2007年10月26日 00:07
しょせん為替なんて予測不可能なんだって。
予測は当たらない。
どんなに頭いい人が頭ひねって考えたってあたらないよ。
結局2分の1の確立のギャンブルにすぎない。

死なないためには損切は必要。でもレンジでの損切は往復ビンタになり、大きな損につながる。
また、大きな相場で損切できなきゃ死ぬ。

つまり、毎日常にトレードしている人は必ず失敗する確立が高い。

46. Posted by つっこみ太郎   2007年10月26日 00:40
>つまり、毎日常にトレードしている人は必ず失敗する確立が高い。

日本語がおかしい。誤字もある。
いいからもう早く寝なさい。
47. Posted by 45サンへ   2007年10月26日 00:42
 なるほど、勉強になりました。
 単純な言葉で核心をついてるように思います。
 肝に銘じます。
48. Posted by 祈り   2007年10月26日 00:44
スワップスワップ円安円安
49. Posted by >46   2007年10月26日 01:02
どこがおかしい?
よく読め。
50. Posted by >49   2007年10月26日 01:14
× 確立
○ 確率
51. Posted by ひとこと   2007年10月26日 01:18
ツッコミや揚げ足とりの書き込みは、読んでるだけで気分悪い。やめてね
52. Posted by 助教   2007年10月26日 01:25
50です.つっこみ太郎ではありません.
たぶんココかな?
「必ず失敗する可能性が高い」
○ 必ず失敗する
○ 失敗する可能性が非常に大きい
ココは
「毎日常にトレード」
ほぼ不眠不休で1年中売買しているといったイメージと思われる.

53. Posted by 助教   2007年10月26日 01:27
50です.つっこみ太郎ではありません.
たぶんココかな?
「必ず失敗する可能性が高い」
○ 必ず失敗する
○ 失敗する可能性が非常に大きい
ココは
「毎日常にトレード」
ほぼ不眠不休で1年中売買しているといったイメージと思われる.

54. Posted by サバイバル教授   2007年10月26日 01:49
なるほど〜
日本語の勉強になりました。
55. Posted by 円安王子   2007年10月26日 05:21
みなさん、おはようございます。
今日は各通貨、大きく円安に傾く一日になりそうですね。
さあ思い切って円売り!円売り!
楽しみな一日になりそうです♪
56. Posted by 円安姫   2007年10月26日 07:29
おはよう昨日はNZをSしようとしましたが厳しく、そろそろキャリーの再開かな、と感じました。ちょっとは感が冴えるようになったかなー?
57. Posted by 予知能力者   2007年10月26日 07:56
マット先生は日本全国移動が多そうですが、いつもどのホテルに泊まられるのでしょうか?
私は生まれて初めてビジネス用に東横インという格安ホテルに泊まったら防音が最悪でした。あのようなホテルには二度と泊まりたくないと思います。以上、大衆からの愚痴でした。
格安圏でも、8000円くらい出してプチ少しいいところに泊まったほうがましでした。
58. Posted by う〜ん   2007年10月26日 10:35
円安王子=円安姫

>今日は各通貨、大きく円安に傾く一日になりそうです    ね。さあ思い切って円売り!円売り!

ていうか、下値リスクが高まっていると思うんだけど。。。
59. Posted by >58う〜んさん   2007年10月26日 11:16
私も実は、今日は様子見です。
即買い、なんて事はしません。

売買しないと、相場を冷静にみれますね(笑)
60. Posted by 通りすがり   2007年10月26日 11:30
 2泊3日のスイングトレードただいま完了。
ああ疲れた。 
  体を動かしてないのに何で疲れるんだろう?
 今日円安に行くって本当ですか?
 だったら今やめたら損ですね。
 今日はマッサージに行ってきます。
 足掛け三日で一円40銭、こんなに動いてるのに・・・
 やんなちゃうよ。やっぱりさっと売れなきゃだめですね。
 
61. Posted by >58 こらこら   2007年10月26日 11:33
円安王子=円安姫ではないぞ。

つまらないかんぐりはしないこと。
62. Posted by 聡之   2007年10月26日 11:34
下値リスクが高まっているとは言え、円買い材料は見当たらないですね。トレンドを乗るしかありません。
63. Posted by 秋の味覚   2007年10月26日 11:52
といえばマツタケ。でも私は秋刀魚がいい。
円安50% 円高50%
特に注目する材料無し。 様子見。
サブプライム関連のニュースが出れば円高なのかな。
64. Posted by 葵   2007年10月26日 12:03
ドル、ポンドとも戻り売りスタンスなのに、オージー、キーウイそんなに上がるとは思えない。たとえ上がっても欧州時間どうかな?こんな時は短時間で決着するにかぎる。それにしても株式に連動する為替相場、いつになったら正常に戻るのだろう。
65. Posted by metalisa   2007年10月26日 12:38
ユーロと米ドルの金利差って逆転するのかな?
66. Posted by 勘だよ勘!!!   2007年10月26日 14:19
欧州時間 円高に賭けてみる。
退屈すぎる。 豪ドル104.00売り
67. Posted by >66 勘さん   2007年10月26日 14:28
くれぐれも気をつけてねー。
違う通貨の方がいいんじゃないのー?
68. Posted by おっさん   2007年10月26日 14:29
やっぱ今日は円安の流れのような。
豪ドル105円前後までは行くのかと。
今晩105円前後でやや戻り売りかと。
けどやっぱ米株価次第ですか。
来月中には106円85円は行くのかと。
FOMCか豪政策金利発表後、やや利益確定が出そうかと。

69. Posted by 円高派   2007年10月26日 14:52
ボラティリティ低いから大損はしないだろ
70. Posted by 欧州勢   2007年10月26日 14:54
どうやら円安方向ですね。

国内指標もさえないし、株価は上昇してるし。

豪ドルは103.85の壁ブレイクしたから突発的なニュースが無ければこのまま上昇、とりあえずのターゲットは105.20あたりかと・・・。

問題はドル円の動向ですね。
今日114.50以上で終われば豪ドルももっと伸びてくれそうですが果たして・・・。
71. Posted by 69>どうせなら。   2007年10月26日 15:02
NY後のNZはどうですか?
退屈でキンチョー感を味わいたいのなら仕方ないけど。
おっさんの意見はどうですか?

72. Posted by おっさん   2007年10月26日 16:11
71>さん
僕の意見はいろんなとこの受け売りなもんでして(^_^;)
しかも確信的じゃないから、責任持てません。
クロス円はだいたい似た動きになるから、豪ドル目標値に行ったらNZも同じくらいなのでしょか?
NZ88円くらいが目標値?
けど、米株でフニャツクかも。
全体的な流れは円安。
落ちたら、反転確認して円売り外価買いがセオリーでしょうか。
今買ったら、高づかみになるかもよ。
試してないけど、夜中の3時か4時過ぎに買いトレンドができてたら、乗るべしかもね。
73. Posted by おっさん   2007年10月27日 00:28
豪ドル、今そろそろ買いかも。
74. Posted by おっさん   2007年10月28日 23:29
>71さん
大きなお世話かもだけど、最後にひとつ。
NZの住宅事情は逼迫しています。
経済指標にも如実に現われているとおり、ちょっと危険かもです。
今やニュージーランドの平均的な不動産価格は、平均年収の10倍以上。
日本でならば考えられませんよね。
しかし、先日のインフレ指標は上向きでしたっけ。
今井さんの記事でも以前、上昇基調ではなくなるようなものを読みました。
深追いは危険みたいなので。
ではでは。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
QRコード
QRコード
月刊剣道時代
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)