2007年07月31日
金額は抑え目に
東京の朝方円売りをしていた筋が投げの円買いをしてきているようです。市場が荒れ気味になって薄くなってしまっているので、本当に簡単に動いてしまいます。こういう相場のときは、うまくいけば凄い儲かりますが、逆に損するときも本当に速い。
荒れ相場はできるだけ、金額を少なめにして、損をしても大怪我をしない程度に抑えておくように心掛けたいものです。
しかし、難しい相場展開は続きます。個人的にはそろそろ一旦落ち着いてもいいと思うのですが、まだ市場が病んでいるようです。
本当にこういう相場は疲れる.....
コメント一覧
1. Posted by 確かに、
2007年07月31日 14:51
退屈しませんね!
2. Posted by なんちゃってトレーダ
2007年07月31日 15:00
今さんの、ブログにも載せさせて貰ったのですが、ヘッジファンド:ソーウッド・キャピタル閉鎖のニュースは、またサブプライム問題→リスクマネー縮小の流れに繋がる可能性のある事柄なのでしょうか?
まだまだ勉強不足で、ニュースの意味が正確に把握できません・・・・
まだまだ勉強不足で、ニュースの意味が正確に把握できません・・・・
3. Posted by もんじゅ
2007年07月31日 15:01
ほんと、なかなか落ちついてくれませんね。
4. Posted by あげ
2007年07月31日 15:08
疲れますね・・・
5. Posted by あげ
2007年07月31日 17:01
円高に振れたのに
元の水準に戻りましたね。
疲れる。。
元の水準に戻りましたね。
疲れる。。
6. Posted by
mori55
2007年07月31日 17:24
欧州タイムでCDOの社債保有リスクが低下しているようです
しかし この余裕がすべていままでどうり円キャリートレードに戻るでしょうか
余裕の幅で売り買いできるわけですから円高を狙う勢力に加担するという選択肢もあるのではないでしょうか
如何なものでしょう
しかし この余裕がすべていままでどうり円キャリートレードに戻るでしょうか
余裕の幅で売り買いできるわけですから円高を狙う勢力に加担するという選択肢もあるのではないでしょうか
如何なものでしょう
7. Posted by やられました
2007年07月31日 19:26
こういうときは波長を合わせられれば大儲け、外せば悲惨なことになりますね。
しかし、早く安定した相場にもどらないかな。
安心して円売りできるまでは、休むのが一番のような気がします。
損切と資金配分がだめな人は即刻退場したのではないでしょか?
こういう相場では損切できないと本当に辛いですね。
逆にレンジ相場で何回も損切を繰り返してしまうことも多く、肝心なときには損切できていないんですよね。
レバ3〜5倍ならマージンコールを逃れられたかもしれませんが、レバ20〜50倍ではひとたまりもないですね。
反省してまた儲け直します。
しかし、早く安定した相場にもどらないかな。
安心して円売りできるまでは、休むのが一番のような気がします。
損切と資金配分がだめな人は即刻退場したのではないでしょか?
こういう相場では損切できないと本当に辛いですね。
逆にレンジ相場で何回も損切を繰り返してしまうことも多く、肝心なときには損切できていないんですよね。
レバ3〜5倍ならマージンコールを逃れられたかもしれませんが、レバ20〜50倍ではひとたまりもないですね。
反省してまた儲け直します。
8. Posted by ペイトン
2007年07月31日 20:33
ダウの上昇と共に円安が進んでいます・・・・
9. Posted by ABC
2007年07月31日 20:35
今の相場は安定だし、凄くわかりやすい相場です。今儲けない人は確かに反省したほうがいいですよ。

10. Posted by C
2007年07月31日 21:18
反省ってなんでしょうね。
簡単っていうなら、レバ一杯かけてまあ頑張ってくださいね!
簡単っていうなら、レバ一杯かけてまあ頑張ってくださいね!
11. Posted by AO
2007年07月31日 21:49
まあ簡単と言うか地合いが拮抗してるから、余剰資金がある程度確保されていれば、今は焦って損切りする必要もなく利益に乗れるということでしょう。
ドル円で言えば、119.20,30,40あたりでSし、118円台で買い戻す。値幅は取れませんけどね。円安基調に戻るには119.60を明確に上抜ける必要があると考えているので、今日に限ればこの戦略が有効です。損切りは同ポイントでいいでしょ。
ただ時間が経つにつれ円安レベルが上向いている感じがするので、119Lowで利食うのが賢明かもしれません。もちろん、様々な情報をチェックしながらというのは言うまでもありませんが。
ドル円で言えば、119.20,30,40あたりでSし、118円台で買い戻す。値幅は取れませんけどね。円安基調に戻るには119.60を明確に上抜ける必要があると考えているので、今日に限ればこの戦略が有効です。損切りは同ポイントでいいでしょ。
ただ時間が経つにつれ円安レベルが上向いている感じがするので、119Lowで利食うのが賢明かもしれません。もちろん、様々な情報をチェックしながらというのは言うまでもありませんが。
12. Posted by 心配ママ
2007年07月31日 21:49
まtt
13. Posted by 心配ママ
2007年07月31日 21:56
マットさん、こんばんは。私達に貴重な情報をいつもありがとうございます。
お身体は大丈夫ですか?
いつも、円高になると体調崩されますね。
今年の2,3月の円高の時もそうでした。
体が 反応してしまうのかしら・・・
無理をなされず、ご自愛してください。
大事な 身体ですから。
お身体は大丈夫ですか?
いつも、円高になると体調崩されますね。
今年の2,3月の円高の時もそうでした。
体が 反応してしまうのかしら・・・
無理をなされず、ご自愛してください。
大事な 身体ですから。
14. Posted by とびりん
2007年07月31日 22:18
みんなすごいなぁ。
いろいろむずかしいこと考えてやってるんだなぁ。
僕は頭悪いから、105〜125のレンジ内で下がれば買ってあがれば売る、それしかしてない。
唯一言えばレバだけ気をつけているだけ。あとはなーんにも考えてない。ABCさんとかAOさんとか見たらほんと、バカにしか見えないんだろうな。
そんなせいか僕は今の相場では儲けられないなぁ。
こんな頭悪い僕だけど、FX3年間の成績は平均年率で25%の利益。元手が1500万で、今2300万。だけど反省が必要なのかなぁ。ちなみに正直なところ、今回の下落より税金の方が痛いと思う今日この頃。
いろいろむずかしいこと考えてやってるんだなぁ。
僕は頭悪いから、105〜125のレンジ内で下がれば買ってあがれば売る、それしかしてない。
唯一言えばレバだけ気をつけているだけ。あとはなーんにも考えてない。ABCさんとかAOさんとか見たらほんと、バカにしか見えないんだろうな。
そんなせいか僕は今の相場では儲けられないなぁ。
こんな頭悪い僕だけど、FX3年間の成績は平均年率で25%の利益。元手が1500万で、今2300万。だけど反省が必要なのかなぁ。ちなみに正直なところ、今回の下落より税金の方が痛いと思う今日この頃。
15. Posted by D
2007年07月31日 22:55
ここを見ている方々は必ずしもずっと相場見ていられる人ばかりじゃないでしょ。
この相場が簡単だって??
冗談もやすみやすみに言って欲しいよね。
まさか楽勝の中身がロングをレバ1〜2倍で半年持つこと…なんて言わないよね。
こんな展開を簡単だといい、大儲け出来るなんて、天才だね♪
この相場が簡単だって??
冗談もやすみやすみに言って欲しいよね。
まさか楽勝の中身がロングをレバ1〜2倍で半年持つこと…なんて言わないよね。
こんな展開を簡単だといい、大儲け出来るなんて、天才だね♪
16. Posted by 閑人
2007年07月31日 23:11
25%か、それぐらいで自慢できるかなぁ。
見知らず人にバカを呼べる?
やはりバカな人は容易にバカを告げます。面白いなぁ。
見知らず人にバカを呼べる?
やはりバカな人は容易にバカを告げます。面白いなぁ。
17. Posted by G
2007年07月31日 23:28
とびりんさん、お前、確かに頭悪いやつだなぁと思うよ。(笑)
18. Posted by ぽっこぽっこ
2007年07月31日 23:33
ABCさんの簡単といった理由。
手法はデイトレ。
上を何回か試してラインを超えなければS。
下を何回か試してラインを抜けなければL。
荒れているのでラインの上下幅が通常よりかなり広く、乗り遅れる確率がとても少ない。だから簡単。
だと思う。
スイングにはつらい値動きなんだけどな。
手法はデイトレ。
上を何回か試してラインを超えなければS。
下を何回か試してラインを抜けなければL。
荒れているのでラインの上下幅が通常よりかなり広く、乗り遅れる確率がとても少ない。だから簡単。
だと思う。
スイングにはつらい値動きなんだけどな。
19. Posted by みゅう
2007年07月31日 23:44
ぽっこぽっこさんの解説、すごくわかりやすいですね。
でも慣れない動きなので乗れずにいます。
でも慣れない動きなので乗れずにいます。
20. Posted by 別の通りすがり
2007年07月31日 23:47
相変わらず偉そうなD君、ロスカットの仕方を学んで来だ?180度の変身だぜ。そんなもんですかね!(笑)
21. Posted by D
2007年08月01日 00:03
まずおのれの名前も名乗れない、日本語すらしっかり書けん奴に言われたくないね!
まあそんなおつむのレベルやから堂々と出て来れんのやろうけどな。
まあそんなおつむのレベルやから堂々と出て来れんのやろうけどな。
22. Posted by ひな
2007年08月01日 00:10
こんばんわ!
またまた。。。おちついてください。
そんな事より、株価下げてきましたよ。
またまた。。。おちついてください。
そんな事より、株価下げてきましたよ。
23. Posted by とびりん
2007年08月01日 00:43
うん、うん。そうだよね。Gくんは頭いいんだねぇ。うらやましい。どうしたら頭良くなれるのかなぁ。Gくんに教えて欲しいなぁ。
今、本業の方は年商2億弱で役員報酬として2000万円くらい。事業って結構リスクある。それでも2000万しか手に出来ない。それに対して僕がFXに対して取っている事業に比べればわずかなもの。それでも年率で25%いく。これだけ安全にやってても25%。やっぱりFXはすごいと思う。もう少しリスク取れば年率30-40%いけそうだけど、そうしても税金でもっていかれるばかり。リスクの割にリターンが良くないんだよね。シャープレシオを考えると25%でも高すぎるかもしれないくらいだ。
そんな自分は、バカでも出来るレバ管理をしたレンジ逆張りが最適だと思うんだ。つまり人それぞれなんじゃないかな。置かれてる環境違うし。
Gくんのように頭が良かったらもっと儲かるのかなぁ。
今、本業の方は年商2億弱で役員報酬として2000万円くらい。事業って結構リスクある。それでも2000万しか手に出来ない。それに対して僕がFXに対して取っている事業に比べればわずかなもの。それでも年率で25%いく。これだけ安全にやってても25%。やっぱりFXはすごいと思う。もう少しリスク取れば年率30-40%いけそうだけど、そうしても税金でもっていかれるばかり。リスクの割にリターンが良くないんだよね。シャープレシオを考えると25%でも高すぎるかもしれないくらいだ。
そんな自分は、バカでも出来るレバ管理をしたレンジ逆張りが最適だと思うんだ。つまり人それぞれなんじゃないかな。置かれてる環境違うし。
Gくんのように頭が良かったらもっと儲かるのかなぁ。
24. Posted by ★xyz★
2007年08月01日 01:49
とびりんさんってポジティブ!
役員やっててFXですか?
ブログあったら教えて下さい。
ものすごく明るくなれそうな気がする。
どうしたら怒らずに受け流せるのかも教えて下さい。
笑顔でコーヒー飲みながら稼いでいるでしょ?
役員やっててFXですか?
ブログあったら教えて下さい。
ものすごく明るくなれそうな気がする。
どうしたら怒らずに受け流せるのかも教えて下さい。
笑顔でコーヒー飲みながら稼いでいるでしょ?
25. Posted by 喧嘩しないでください。
2007年08月01日 04:14
皆さん、このブログが閉鎖されないように喧嘩しないでください。
26. Posted by kli
2007年08月01日 06:32
>今の相場は安定だし、凄くわかりやすい相場です。今儲けない人は確かに反省したほうがいいですよ。
安定というにはまだ早いですね。
凄く分かりにくいし。
今儲けるのは難しいから金額を抑えてと言っているのでは?
たまたま儲かるとすぐ強気になる人が多い。
やられたときは何も言わずに消えていくもの・・・・
安定というにはまだ早いですね。
凄く分かりにくいし。
今儲けるのは難しいから金額を抑えてと言っているのでは?
たまたま儲かるとすぐ強気になる人が多い。
やられたときは何も言わずに消えていくもの・・・・
27. Posted by AAA
2007年08月01日 06:32
ABCさん、簡単な相場取れたの?
28. Posted by FXど素人主婦
2007年08月01日 07:17
おはようございます!
いつも的確なアドバイスありがとうございます。それに為替のプロのトレーダーたちのお話、とても興味深いものがあます。素人には素人の道があるとは思ってますが、現場の雰囲気が伝わってきて面白いと思います。
今朝、再び円高に行ってますね。3月の時にもいったん戻るかに見せて第2波がありました。同じことがあるものだと感心しています。今度はひっかかりませんでした。(笑)
ところで、USD/HKDだけ、こんな時にも順調に上昇しているように見えるのですが。とっても不思議です、ど素人には。今のところ、USD/HKDを買うつもりはないけれど、いろいろな通貨ペアを見ながら、クロス円のペアを買うかどうか今後の方針を考えていくつもりです。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。それに為替のプロのトレーダーたちのお話、とても興味深いものがあます。素人には素人の道があるとは思ってますが、現場の雰囲気が伝わってきて面白いと思います。
今朝、再び円高に行ってますね。3月の時にもいったん戻るかに見せて第2波がありました。同じことがあるものだと感心しています。今度はひっかかりませんでした。(笑)
ところで、USD/HKDだけ、こんな時にも順調に上昇しているように見えるのですが。とっても不思議です、ど素人には。今のところ、USD/HKDを買うつもりはないけれど、いろいろな通貨ペアを見ながら、クロス円のペアを買うかどうか今後の方針を考えていくつもりです。
29. Posted by ここにも
2007年08月01日 09:21
俺様mwmfx来てるな
ハンドル変えても日本語下手だからバレバレ
ハンドル変えても日本語下手だからバレバレ
30. Posted by ペイトン
2007年08月01日 09:29
マットさん、ダウの動きについて御解説いただけませんか?日足で先日まで下げ続けた後、一度陽線が出ましたが昨日また下げて、先先日の安値を割り込んでしまいました。チャート的にはまだまだ下げる(次の下げ目安は12800くらい(2月の下落直前の高値あたり)のでしょうか?
31. Posted by 猫田くろべー
2007年08月01日 09:56
人間やはり余裕が無くなるとケンカや争いが絶えなくなるもんですね。
ここにいる人みんな損した人ばかりなんでしょうか?
急にケンカが多くなりましたね。
ここにいる人みんな損した人ばかりなんでしょうか?
急にケンカが多くなりましたね。
32. Posted by riri
2007年08月01日 10:59
おはようございます。
下げる(円高)=ブログが荒れると言う事は、円安派の人が多いって事ですかね?
上げる(円安)=塾長のブログが荒れる 笑
下げる(円高)=ブログが荒れると言う事は、円安派の人が多いって事ですかね?
上げる(円安)=塾長のブログが荒れる 笑
33. Posted by do
2007年08月01日 11:03
三貴商事のコメントが更新されませんね。ただ遅れているだけならいいのですが、まだ体調が戻られていないのでしょうか?相場がこんなときですけれど、無理はしないでくださいね。
34. Posted by mai
2007年08月01日 11:37
マットさん:
このまま相場が反転しないと、塾長に人気もってかれちゃいますよ〜笑〜
今後もじりじり円高みたいにはならないで欲しいなぁ。。。一番やりにくい。ウウウゥゥゥ
このまま相場が反転しないと、塾長に人気もってかれちゃいますよ〜笑〜
今後もじりじり円高みたいにはならないで欲しいなぁ。。。一番やりにくい。ウウウゥゥゥ
35. Posted by AO
2007年08月01日 12:22
>僕は頭悪いから、105〜125のレンジ内で下がれば買ってあがれば売る、それしかしてない。
とびりんさん
名指しされてるので少し質問しても宜しいですか?
その手法なら6月につけた124円台でドル円売っているはずで、既に5〜6円ほど利益を取れているのでは?
何故、今の相場で儲けられないのですか?欲かいちゃったとか?文章からしてネタなんでしょうが、お金持ちみたいですから、どーんとしてましょうよ。
円安派のみなさんは今までの相場で利益出されているんでしょうから、たまには円高派が声高に意見を言ってもいいじゃないですか。やっと日の目を見れたわけですから。僕は円安派ですが、円高派の意見もとても参考になってますよ。
とびりんさん
名指しされてるので少し質問しても宜しいですか?
その手法なら6月につけた124円台でドル円売っているはずで、既に5〜6円ほど利益を取れているのでは?
何故、今の相場で儲けられないのですか?欲かいちゃったとか?文章からしてネタなんでしょうが、お金持ちみたいですから、どーんとしてましょうよ。
円安派のみなさんは今までの相場で利益出されているんでしょうから、たまには円高派が声高に意見を言ってもいいじゃないですか。やっと日の目を見れたわけですから。僕は円安派ですが、円高派の意見もとても参考になってますよ。
36. Posted by 浦島
2007年08月01日 12:39
HKDはドルペックだと聞いていますからUSD/HKDは殆ど動かないのではないでしょうか。
2番底で買うべきと書かれていましたが、昨日は1番底からの上昇につられ買いしてハシゴを外された人も多いのでは?
ただ今日の米株下げは材料が材料だけに1番底より更に下るということになると相当、厳しいことになりそうです。
サブプライム・ローンの新ネタだそうです。
2番底で買うべきと書かれていましたが、昨日は1番底からの上昇につられ買いしてハシゴを外された人も多いのでは?
ただ今日の米株下げは材料が材料だけに1番底より更に下るということになると相当、厳しいことになりそうです。
サブプライム・ローンの新ネタだそうです。
37. Posted by bonta
2007年08月01日 13:02
もうちょっと落ち着きましょうよ。
今の相場が難しいかやさしいかは人それぞれでしょう。
今のような一方向への動きが大きいときは僕のシステムはよく機能するのですが、逆張り派の人はつらいでしょう。
レンジが長く続けば逆に僕のシステムは負け、上がったら売る下がったら買うの人が勝ちます。
誰にだって得意な相場とそうでない相場があるはずです。
今の相場が難しいかやさしいかは人それぞれでしょう。
今のような一方向への動きが大きいときは僕のシステムはよく機能するのですが、逆張り派の人はつらいでしょう。
レンジが長く続けば逆に僕のシステムは負け、上がったら売る下がったら買うの人が勝ちます。
誰にだって得意な相場とそうでない相場があるはずです。
38. Posted by .
2007年08月01日 13:20
>ririさん
ちょっとなるほど。
そういう見方をしたことはなかった。
おもわず笑ってしまいました。
ちょっとなるほど。
そういう見方をしたことはなかった。
おもわず笑ってしまいました。
39. Posted by とびりん
2007年08月01日 13:55
AOさん、
伝わっていないんだね。僕の書き方がわかりにくい?それとも意図的に曲解してる?そんなことないか。
手法はレンジ逆張りと言っても一方向。ひどく単純化して言えば、125円を起点として1円づつの買い下がり。1円上がれば1枚売る。それだけ。つまり105円まで行ったら20枚のロングポジ、125円の時点ではスクエア。
実際の取引はUSDJPYだけではない。また買い下がり幅も1円毎なんて単純でもない。しかし、仕組みとしてはこれだけ。
ポイントは、
1.中期的にレンジ(USDJPYなら105-125)をはずれるかどうか
2.一方向なのでその方向が(今だったら円ショート)変わらないかどうか
この2点に異変が無ければ何もしない。ルールに従うだけ。ちなみに、この2点はマット氏の意見を参考にさせていただいている。本当に感謝。
まあ、こう書いてもまた「文章からしてネタなんでしょうが」という前提で読まれてしまうのなら残念なことだが。
伝わっていないんだね。僕の書き方がわかりにくい?それとも意図的に曲解してる?そんなことないか。
手法はレンジ逆張りと言っても一方向。ひどく単純化して言えば、125円を起点として1円づつの買い下がり。1円上がれば1枚売る。それだけ。つまり105円まで行ったら20枚のロングポジ、125円の時点ではスクエア。
実際の取引はUSDJPYだけではない。また買い下がり幅も1円毎なんて単純でもない。しかし、仕組みとしてはこれだけ。
ポイントは、
1.中期的にレンジ(USDJPYなら105-125)をはずれるかどうか
2.一方向なのでその方向が(今だったら円ショート)変わらないかどうか
この2点に異変が無ければ何もしない。ルールに従うだけ。ちなみに、この2点はマット氏の意見を参考にさせていただいている。本当に感謝。
まあ、こう書いてもまた「文章からしてネタなんでしょうが」という前提で読まれてしまうのなら残念なことだが。
40. Posted by C
2007年08月01日 16:52
レンジ幅20円は、個人投資家にはちょっと広い気がしますが、しかし、年金なんかを扱う長期運用目的のファンドもそのくらいでやっていると聞きましたので、リスクヘッジとしても良い手かもしれませんね。死んだら相続税で財産のほとんど持っていかれます。自分が死ぬまでのプランを立て、そのとおりに実行して稼ぎ消費する、いわゆるファイナンシャル・プランとしては、むしろ見習うべき点もあると思いますが。それと、法人化すれば多少節税効果があります。専門家ではないので具体的な数字は挙げられませんが、現在は法改正のおかげで簡単に作れるようになりましたから、専門の方にご相談されるのも良いかもしれません。
最後に、一番言いたかったことなんですが、2007年07月31日 21:18にコメントなされた「C」さんと私は別人です。私は改名する気はないのですが。
最後に、一番言いたかったことなんですが、2007年07月31日 21:18にコメントなされた「C」さんと私は別人です。私は改名する気はないのですが。
41. Posted by ぽんぽんお
2008年08月27日 21:20
なんかこのころはクドイ人が多かったのね。








