→公式サイト「勝利の方程式」はこちら


2007年06月19日

アジア通貨危機

 1997年にアジア通貨危機というものがありました。それまでアジアの通貨は米ドルとペッグ性を採用していて、更に金利はアジアの通貨のほうが米ドルより高めになっていました。これに目をつけたヘッジファンドなどが、アジア通貨を買って米ドルを売って金利を稼ぐという取引を派手にやっていました。為替が動かない中で金利差があるのですから、為替リスクなしで金利差が取れるというばら色の戦略だったわけです。

 ところが、1997年7月にタイがこのペッグ制の基準レートを突然変えました。タイバーツの切り下げを行ったのです。安心してタイバーツを買っていた人は一瞬にして大損をしました。

 これがきっかけになって、各所でアジア通貨売り米ドル買いが殺到、ペッグ制はあっという間に崩壊、その後アジア通貨は暴落し、インドネシアなどでは、通貨の価値が1/5以下になってしまいました。

 これによって破産するものも多数現れ、アジアの経済成長も大きく後退したのです。

 最近、ちまたでオマーンリアルが米ドルがペッグ制を採用していることに目をつけて、大きくレベレッジを利かせてオマーンリアル買い米ドル売りのキャリートレードをやっている人が増えているという記事を見ました。

 正に、アジア通貨危機前の再現です。あのときはヘッジファンドがやっていましたが、今度は日本の個人投資家。

 この制度の最大のリスクは突然通貨の切り下げが実施されたり、或いは場合によってはペッグ自体が外れてしまうことです。これを十分わかった上でやらないと全財産をなくす可能性がつきまといます。

 投資は自己責任なので、その人の判断でやればいいと思いますが、こういうリスクがあることをわかってやっているのでしょうか....






FX 新時代のトレード戦略
マット今井(今井雅人)が直接コメント欄に返信する事はございません。
書き込みはブログ本文でのみ行います。
→公式サイト「勝利の方程式」はこちら(メルマガも配信中!)
★Twitter → http://twitter.com/imai_masato

コメント一覧

1. Posted by さくらんぼ   2007年06月19日 15:43
マット今井さん、男前ですね
2. Posted by アルプス   2007年06月19日 17:29
このところ大手の証券会社からボーナスシーズンを狙って投信の案内が何通か着ます 今年は各企業各業種共ボーナスがアップする所が多いようなので投信の売り上げも大幅に増えるではないでしょうか 円安要因になるのでは
3. Posted by あっしゅハバネロ   2007年06月19日 18:26
へ〜そんな記事があったんですか?てゆーかオマーンてどこですかっていう世界なんですけど。サッカーでしか聞いたことのないようなわからん国にようリスク軽視で投資する人いますね。一攫千金狙ってるのでしょうが
4. Posted by 初心者   2007年06月19日 20:07
 そもそもFXをやること自体、リスクがあることですね。
戦争や政情不安などにより、買っていた国の通貨が紙切れ同然になれば、一気にロスカットで全財産を失うリスクがあるわけです。
 最近は南アフリカランドやトルコなどの通貨が流行っているようですが
 またイギリスポンドにしてもユーロと一緒になるのか、その場合は買ってた人はどうなるのか、など考えたらキリがないのではないでしょうか 
5. Posted by そうなんだけど   2007年06月19日 20:55
USDOMRに投資する人はかならずしも一攫千金をねらうおばかさんばかりとはかぎりません。

格差社会ですから、子供の学費を払うのに四苦八苦している人、会社がつぶれて生活費をかせげない人など、当面の金の工面に困っている人はたくさんいて、そういう人たちの中には、リスク承知で当面のお金ほしさにこの種の取引に手を出してしまう人もいるでしょう。
人生いろいろです。

6. Posted by さの   2007年06月19日 23:40
オマーンではなく別の中東の国だったと思いますが、ドルペッグを維持できなくなりそうだ、という記事を先月くらいに見た記憶があります。

1カ国崩れたら、連鎖したりするかもしれませんね。
7. Posted by さの   2007年06月19日 23:42
オマーンではなく別の中東の国だったと思いますが、ドルペッグを維持できなくなりそうだ、という記事を先月くらいに見た記憶があります。

1カ国崩れたら、連鎖したりするかもしれませんね。
8. Posted by さの   2007年06月19日 23:45
オマーンではなく別の中東の国だったと思いますが、ドルペッグを維持できなくなりそうだ、という記事を先月くらいに見た記憶があります。

1カ国崩れたら、連鎖したりするかもしれませんね。
9. Posted by さの   2007年06月19日 23:46
済みません、エラーなのでもう一回やれ、という表示が出たので再送信したら、3回投稿されてしまいました。

このコメント含めて、削除いただけばと思います。
10. Posted by ちょっと恥ずかしい?   2007年06月20日 13:50
現在プラススワップが貰えるのはUSD買いOMR売りです。
なのでリスクは切り下げではなく切り上げです。

どうせならリスクをあおるだけでなく、クウェートのバスケット制移行、USD/OMRのスワップが最近拡大していること等にも触れて欲しかった。
11. Posted by もっちゃん   2007年06月21日 01:56
イエレン・サンフランシスコ連銀総裁とNY連銀総裁が1997年のアジア通貨危機ついてコメントをしています。タイミングが合いすぎてなんか風が吹きそうな気がしてなりません。
12. Posted by かなり恥ずかしい?   2007年06月21日 02:04
>10
そうそう、だからあんたの言うとおりアジア通貨危機みたいな切り下げがあるとオマーンやってる人は大もうけ。
そう思って読むとかなり間抜けなコラムだね
元プロなんだから売りと買いくらい間違えないでね!
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

スポンサードリンク






広告





livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)